2012年06月30日

No99 傘がいっぱい “世界一の交差点”


99-1 雨のスクランブル交差点 24.6.16.jpg

ここは東京・渋谷、JR山手線の渋谷駅前です。
当ブログNo.10でご紹介した、あの“世界一のスクランブル交差点”です。

前回は交差点を横断する人々の群れとも言うべき圧倒的な姿をご覧いただきましたが、今回は同じ交差点の、雨の日の光景です


99-2 雨のスクランブル交差点 24.6.16.jpg

99-3 雨のスクランブル交差点 24.6.16.jpg

99-4 雨のスクランブル交差点 24.6.16.jpg

99-5 雨のスクランブル交差点 24.6.16.jpg

99-6 雨のスクランブル交差点 24.6.16.jpg

99-7 雨のスクランブル交差点 24.6.16.jpg

四方向の横断歩道から、赤や黒、紺、黄色etc…、様々な雨傘が道路中央を目指し、狭隘な空間の中で交錯し、そして対岸の道路に移動していく様は、何ともパワフル、滑稽、見事で、見る者を釘付けにします。

この様は、井の頭線とJR山手線を結ぶ屋内連絡橋から手に取るように見ることが出来、いつもデジカメやケータイで写真を撮る人が絶えません。

東京・渋谷で見られる、絶景の街角光景です。

[撮影データ]
  〇JR山手線 渋谷駅前のスクランブル交差点
     井の頭線とJR山手線を結ぶ屋内連絡橋
  〇平成24年6月16日撮影

posted by 特急高尾号 at 20:56| Comment(4) | 街角アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

No98 “紫陽花ロード”を走る京王井の頭線


98-1 京王井の頭線 24.6.jpg
  ▽ “紫陽花ロード”を走る京王井の頭線 
                 明大前−東松原 24.6 ▽

若者の街、東京渋谷と吉祥寺を結ぶ京王井の頭線です。

いまの時期、井の頭線の電車は、沿線に咲き誇る満開の紫陽花に包まれています。


毎年6月、井の頭線の沿線は、手塩にかけて育てられた約26,000株の紫陽花が満開となり、通勤・通学の人々を和ませています。


98-2 京王井の頭線 明大前 24.6.jpg
  ▽ 井の頭線 明大前              24.6 ▽

井の頭線の沿線を彩る紫陽花は平成2年から、京王電鉄が線路脇の環境保全の一環として、またホームや車内からお客様に楽しんでもらうために植栽してきたということです。

98-3 京王井の頭線 下北沢 24.6.jpg
  ▽ 新代田−下北沢間 線路の両側は紫陽花がいっぱい ▽

98-4 井の頭線車内からみた紫陽花 24.6.jpg


98-5 京王井の頭線東松原 24.6.jpg
  ▽ ホーム脇の紫陽花がライトアップされた東松原駅 ▽

京王電鉄では紫陽花の花をあしらったヘッドマーク付きの電車を走らせたり、東松原駅ではホーム脇の紫陽花を夜間にも楽しんでもらおうと、毎年ライトアップも行っています。
 多くのアマチュアカメラマンがホームから紫陽花にカメラを向ける姿は、この時期の風物詩となっています。

 

98-6 ライトアップされた紫陽花と井の頭線 24.6.jpg

神奈川の箱根登山鉄道や京都の叡山電鉄など全国各地の観光路線では、沿線の紫陽花や紅葉の夜間ライトアップが行われていますが、都会を走る私鉄の通勤・通学路線では、大変珍しいと思います。

98-7 井の頭線東松原駅 24.6.jpg


98-8 井の頭線 明大前 24.6.jpg

“紫陽花ロード”とでも言うべき花の路を走る井の頭線。

ホームから、車窓から、その彩りを手に取るように楽しめる井の頭線のお客様は、幸せものと言えそうですね。

 [撮影データ]
  〇京王井の頭線 明大前−東松原駅間
             新代田−下北沢(車内から)
             東松原駅のライトアップ 

  〇日中       平成24年6月9日撮影  
    ライトアップ           18日撮影

posted by 特急高尾号 at 01:55| Comment(0) | 街角アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

No97 ユニクロのびっくり広告


97-1 ユニクロの新聞広告 24.6.16.jpg

平成24年6月16日の朝日新聞朝刊をめくっていてびっくり。
またまたユニクロがご覧のような、「ステテコニュース」と題したユニークな全面広告を掲出しました。

「ステテコを一新 本格的な世界展開も」、「快適なドライ機能 80色柄以上」というニュースを模した大真面目なタイトル、柳井会長の顔写真に笑ってしまいました。

多くの新聞読者の目を惹き付けたとしたら、ユニクロとしては「してやったり」というところでしょうか。

97-2 ユニクロの新聞広告 24.6.16.jpg

しかし、最近のユニクロは土日限定価格の廉価製品を次々と売り出したり、実際のところは収益を確保していくための、新規目玉商品売り出しの苦肉策なのでしょうか。
それとも余裕のパフォーマンスなのでしょうか。

97-3 ユニクロの新聞広告 24.6.16.jpg

いずれにしてもユニクロの真意はともかくとして、明治からのステテコの歴史で、ステテコがこんなに大きく、しかもカラーの新聞広告に出たのは初めての事ではないでしょうか。その意味でこの「ステテコニュース」、当ブログ掲載に相応しい出来事でした。

次から次へと様々なアイデア広告を打ち出すユニクロ、次なる手はどんな広告を出してくるのか。楽しみではあります。


[撮影データ]
  〇平成24年6月16日 朝日新聞朝刊 東京地区第5面

posted by 特急高尾号 at 00:01| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

No96 工事現場のネコちゃん


昨年の8月、東京渋谷の工事現場で、可愛いカエルちゃんと出会い、当ブログでご紹介しました。
これがその時ご紹介した写真です。

53-2 工事現場のカエル 23.7.jpg
  ▽ 昨年夏、東京渋谷で対面した工事現場のカエルちゃん ▽


ところがどうでしょう。
先ごろ九州のJR大分駅前で、カエルちゃんならぬご覧のようなネコちゃんと対面しました。

96-2 工事現場のネコちゃん  大分駅前 24.5.jpg

黄色いネコちゃんが、ぞくぞくです。

96-3 工事現場のネコちゃん 大分 24.5.jpg

なんとその先に、ピンクのネコちゃんもいました。
背景は今年3月、新装なったJR大分駅です。

現在駅前広場の工事中で、ネコちゃんは歩道と工事現場を区分するパイプの支柱役として活躍していました。

96-4 工事現場のネコちゃん 大分 24.5.jpg

ネコちゃんには、「大分駅周辺整備課」と書かれていますので、大分県か大分市の所管だと思われます。


1年前、渋谷でカエルちゃんと遭遇した時、「へぇ〜 こんな楽しいカエルがいるんだぁ」と思いましたが、まさか九州大分で、またまたこのような楽しい動物と対面するとは、夢にも思っていませんでした。


工事現場の小動物、
どうやら全国に仲間がいそうですね。





[撮影データ]
  〇JR九州 大分駅前
  〇平成24年5月11日撮影 
posted by 特急高尾号 at 16:00| Comment(0) | 街角アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

No95 車内 吊り広告の世界(2)


“車内 吊り広告の世界” 2回目は5月1ヵ月の中で目に留まったものをご紹介します。
5月は、残念ながら驚くようなものとの対面はありませんでしたが…。

95-1 車内広告 25.5.jpg

お馴染みユニクロの広告です。
ユニクロは毎回のように、土日ごとに期間限定の特別商品の販売を行っていますが、このポスターで驚いたのは、ポスターの左下、なんと早朝6時のオープンという文字でした。
690円のシャッを求めて朝6時から人が行くかなぁ…という感じですが、こうした一見アイデア風の取り組みが、実は今のユニクロの実情を表しているということなのでしょうか。土曜、日曜日、毎回のように「期間限定価格」というキャンペーンを行っていることを見ると、きっと売り上げ確保に必死なのだと思います。

95-2 車内広告 24.5.jpg

東京の西部、新宿と京王八王子・高尾山口を中心に結ぶ京王線の車内にはこんなポスターが半月近く掲出されました。
沿線に暮らす幼児、児童による「親子で楽しむお絵かきコンテスト」の受賞作品の発表です。
京王線の電車や沿線の動物園のコアラなど、園児や児童が描いた作品が、混雑した車内を和ませていました。
このほか駅長賞などもあり、各駅にも児童が描いた作品が掲出されていました。
とても素晴らしい取り組みだと思いました。

95-2 車内広告 24.5.jpg

こちらはパチンコ、スロットマシーンのお店のリニューアルオープンの広告です。
直裁的で、シンプル、かつ要件のみだけを訴える…、パチンコ店の広告はいつもこんな感じで、独特の世界ですね。

来月はさらに楽しい作品と出会えるとよいのですが…。

[撮影データ]
  〇鉄道車内に掲出された吊りポスターから
  〇平成24年5月撮影

posted by 特急高尾号 at 10:05| Comment(0) | 街角アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする