2015年09月26日

No256 百聞は一見にしかず "東京・新宿のゴジラ"



"百聞は一見にしかず"とのことわざがありますが、まさに東京・新宿のゴジラは、このケースですね。
"新宿・歌舞伎町にゴジラ現る!" と、テレビや新聞が賑やかに伝えたのは、ことし4月でした。

256-1 歌舞伎町のゴジラ 27.9.18.jpg

新宿・歌舞伎町です。
JR新宿駅からスタジオアルタ左横の道を直進、靖国通りを渡った通りの突き当り、かつての新宿コマ劇場跡地に、ことし4月にオープンしたホテルとシネコンがあります。
この複合ビルのオープンを記念し、ビルの8階にゴジラが姿を現したのです。

256-2 歌舞伎町のゴジラ 27.9.18.jpg

靖国通りを越えて歌舞伎町のセントラルロードに入ると、何か前方に異様な雰囲気というか、空気を感じます。

これこそが、ことし蘇ったあの映画の主役、怪獣「ゴジラ」なのです。もう少し近づくと−、

256-3 歌舞伎町のゴジラ 27.9.18.jpg

その容姿の精巧さ、圧倒的な存在感に、ここを訪れた誰もがど肝を抜かれます。
まさに "百聞は一見にしかず" です。

256-4 歌舞伎町のゴジラ 27.9.18.jpg

あの映画、「ゴジラ」は封切りが1954(昭和29年)でした。
奇しくも戦後70年のことし、特撮映画の「ゴジラ」は還暦を迎えましたが、現代の最新デジタル技術で見事に蘇りました。

256-5 歌舞伎町のゴジラ 27.9.18.jpg

しかし新宿・歌舞伎町の怪獣ゴジラは、その映画を上回る存在感で、人々に迫ってきます。
新しいアイデアと技術で蘇ったこのゴジラを、ぜひその目で確かめてください。

街角で巨大な物体がリアルにこちらを見ている様、何かいつもと違う空気感、そして新宿・歌舞伎町という舞台装置が、見あげる人々に不思議な感覚をもたらします。


[撮影データ]
  東京・新宿 歌舞伎町 新東宝ビルに生息する「ゴジラ」
  平成27年9月撮影

[ご参考]
  ゴジラ(架空の怪獣)Wikipedia 


posted by 特急高尾号 at 17:52| Comment(0) | 街角アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

No255 幻と化した東京五輪公式エンプラム


255-3 撤回となった東京五輪エンプラム.jpg

255-1-2 撤回となった東京五輪エンプラム.jpg

2020年の東京五輪公式エンブレム(デザインの左側)を使用したオフィシャルスポンサーの一つ、日本航空の広告です。

255-2 撤回となった東京五輪エンプラム.jpg
 ▽ 今となっては幻と化した日本航空の五輪エンブレム広告
                                          東京メトロ  新宿駅 27.8.22 ▽

国の威信をかけて開かれるオリンピックのエンブレムが、デザイン制作者が組織委員会にエンブレム使用例として提案した羽田空港と渋谷の写真が他人のブログから無断転用したことを認めたため、大会組織委員会は国民の支持が得られないデザインは五輪には相応しくないとして、このエンブレムの使用を白紙撤回することを今月1日、決定しました。

しかし時遅し。
五輪エンブレムの公表は7月末、8月には航空、銀行、飲料、保険業界などの五輪スポンサーは、街中ポスターやテレビCM、ホームページ等で既にこのエンブレムの使用を開始していたため、各社はホームページからの削除、ポスター撤去、テレビCMの差し替えなど、大騒動に至ったようです。

255-4 撤回となった東京五輪エンプラム.jpg

ご覧の日本航空の写真は、"早くも五輪公式エンブレム 街中に登場!" と題し、当ブログで幾つかをまとめてアップしようと撮り始めたものの一つでした。

東京五輪は5年後ですが、このエンブレムは登場後わずか1か月という短命で姿を消すことになりました。
前回1964年の東京五輪でも公式スポンサーを務めた日本航空の地団駄が聞こえてきそうですが、白紙撤回への決着が、傷口を広げすぎない唯一の救いでした。

この五輪公式エンブレムのデザイン問題は、早期からネット上では模倣ではないかとの指摘が相次いでいました。その声がますます強まり、またこの作者のデザイン事務所スタッフが飲料メーカー景品デザイン制作で模倣を行ったことも発覚。そしてついに組織委員会への作者自身の提出写真でもネット上で "盗用" を指摘されるという事態に及び、作者自身も、組織委員会も、白紙撤回を決断せざるを得ない状況に追い込まれたのだと思います。

ネット情報は我が国においても、時に社会を変える大きな潮流、力になることを突きつけた出来事でした。

[撮影情報]
  〇幻と化した東京五輪公式エンブレム
     東京メトロ新宿駅改札脇
  〇平成27年8月22日撮影

posted by 特急高尾号 at 12:07| Comment(0) | 街角アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする