2017年04月28日

No336 真岡鉄道SLの旅 乗り鉄のツボ


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茨城県の下館から栃木県の茂木まで41.9kmを結ぶ、第3セクター真岡鉄道の蒸気機関車「SLもおか号」です。

菜の花と桜が満開の4月9日に訪れました。
当日は生憎の雨模様でしたが、それでも多くの家族連れや鉄道ファンの皆さんで大賑わいでした。

下り列車の始発駅となる下館駅です。

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漂うSLの黒煙が、なんともたまりません。
真岡鉄道では、2台のSLが交代で走ります。きょうのお相手はC1266号機です。
昭和8年、日立製です。もう誕生してから86年が経過しています。
平成11年放送のNHKテレビ小説『すずらん』に出演するため、北海道にも "出張" した名機です。

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駅では発車前の蒸気機関車を背景に写真を撮れますし、ご覧のように機関車の運転席や石炭をくべる光景も目の当たりに楽しめます。

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汽笛も高らかに、黒煙を上げて発車する光景は、圧巻です。

客車は3両連結されています。旧国鉄時代の最後の普通列車用新製客車で、オハ50形と言います。四国で活躍していたものを譲り受けたものですが、クーラーは無く、窓を開けて涼を取ります。

これからは薫風を肌で感じられる清々しい季節ですが、風向きによっては石炭のすすが車内に飛び込んできます。白いシャツやブラウスを着ていると、すすが付着する可能性もあるため注意が必要です。
蒸気機関車ならではのびっくり体験、驚きです。

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列車内です。
車掌さんが検札をします。車掌さんが背中から掛けている黒い鞄は、革製です。車内補充券や乗車記念革証などが入っています。

昔は、列車や電車、全国の路面電車、それに路線バスにも車掌さんが乗っていて、車内でも乗車券を販売していました。
革製の黒い鞄は、車掌さんのトレードマークでした。

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真岡−北真岡間です。
この区間は満開の桜と菜の花をバックに走るSLが撮影出来るとあって、雨にも関わらず多くのカメラマンが "勝負" をかけていました。(私は残念ながら車中の人なので…)。

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寺内駅です。
雨に打たれながら、満開の桜がこの季節ならではの空気感をホームいっぱいに漂わせていました。
人気のない、ローカル鉄道ならではの、春の光景です。

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益子焼で有名な、益子駅です。
「SLもおか号」は、ところどころの駅で停車時間があるため、途中駅でもこうした写真の撮影が可能です。

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この日は益子焼を見学するためここで下車。
益子駅を後にする、「SLもおか号」です。拡散する蒸気機関車の煙に包まれながら、だんだんと小さくなる客車列車を見送ります。

蒸気機関車が牽引する旅客列車ならではの光景で、都会のスマートな特急列車では味わうことの出来ない世界です。

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沿線で、こんなにユニークな駅舎と出会いました。真岡駅です。
蒸気機関車を模しているこの駅舎、日本一滑稽な、そして楽しい駅舎と言えるかもしれません。
真岡鉄道の本社も、この中です。

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その隣には「SLキューロク館」があり、複数のSLのみならず、旧国鉄時代の貴重な客車やディーゼルカー、貨車も保存・展示されていました。SLは大正時代に登場した9600形49671号です。

この9600形は日色ともゑさんが主演した昭和43年放送のNHK朝の連続テレビ小説『旅路』で使用された形式です。
先のC1266号の経歴と、この『旅路』と9600形の関係をご存知の方は、もう筋金入りの鉄道ファン、そしてNHKファンですね。

【SLもおか号乗車のツボ】
〇SLもおか号
 ・下館−茂木間で、通年の土休日運転 
  普通乗車券の他に「SL整理券」が必要。
  JR東日本みどりの窓口などで発売
  大人500円 小人250円 
   注意:座席指定ではなく、ホームで並んだ順に乗車
〇東京からは
 @つくばエクスプレスと関東鉄道常総線を乗り継いで下館へ行くルート
 A宇都宮線で小山に。水戸線に乗り換えて下館に行くルート
   新幹線で小山まで利用も可能
 いずれも、もおか号発車20〜30分前に下館に着くことをお勧めします。
 座席が自由席なため、並び順での乗車となるためです。

〇お得な乗車券
      AではJR東日本休日お出かけパスが割安でお勧めです。
     東京方面から普通列車2階建てグリーンカー利用の裏ワザ!も。

   上記の料金、時刻等は、平成29年4月現在のものです。

乗るもよし、撮るもよしです。
終点の茂木まで行かず、途中の益子で下車。益子焼を楽しみ、その後真岡に戻り「SLキューロク館」を堪能、真岡からSLもおか号で下館に戻るコースもなかなか楽しめます。

[撮影データ]
 〇真岡鉄道 SLもおか号
 〇平成29年4月9日訪問

posted by 特急高尾号 at 00:28| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

No335 歩道に新風 新たなメッセージ


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街中を歩いていると、歩道でよくこのような鉄製の設備を見かけますね。
地下の共同溝に設置されている電力・電源関係の設備のようですが、全国で見られます。

この壁面を広告に使ったら最高だと思いますが、設備は公共物のようで広告などには使われず、通常はこげ茶や緑色などの単色に塗られています。

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ところが先日、東京・多摩市でご覧のような光景に出会いました。

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よく見ると、防災・避難情報が描かれていました。
こうした利用を見たのは初めてで、びっくりしました。人々の目に飛び込むこと間違いなし!、グッドアイデアですね。

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この情報の発信主は、地元の東京・多摩市でした。
『いゃ〜、知恵者がいるもんだぁ』 と感心しきりだったのですが…。

その翌日、今度は東京・八王子市で−。

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なんとこんなに楽しい絵が描かれているものに出会いました。
『いやいや、何これっ』 という感じでまたまたびっくり!。

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可愛い絵の答えは、これでした。
八王子市はことし9月、全国自治体で持ちまわる「全国都市緑化フェア」の開催都市になっており、そのPRでした。納得です。

ところでこの電力・電源関係設備ですが、鉄製の躯体の表面には、ご存知の通りボツポツと突起があります。
こうした表面にどのようにして塗装するのかと思ったのですが、塗装ではなく、大きなシール状の台紙にカッティングされた文字や絵が貼り付けられ、その台紙全体をこの設備に貼り付けているものでした。これも納得です。

こうした自治体PRは、今後あちらこちらで見られるようになるのですね。

[撮影データ]
  〇歩道設置の電力・電源関係設備に描かれた自治体広報
    東京・多摩市:聖蹟桜ヶ丘駅前 / 東京・八王子市:八王子駅前
  〇平成29年4月撮影

posted by 特急高尾号 at 23:41| Comment(0) | 街角アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

No334 車内広告の世界(60) 平成29年3月


電車内の吊り広告や駅構内の広告ポスターは、時代の空気を反映し、デザインやキャッチが最先端で見るものを飽きさせません。

そうした中から、毎月印象に残った作品を選んでお伝えしています。
今回は平成29年3月に出会ったポスターです。

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3月といえば卒業シーズン、そしてまもなく新年度のスタートの月です。
そうした中、JR山手線高田馬場駅改札口で、「ご卒業おめでとうございます。新天地でも頑張ってください!!」との巨大なポスターと対面しました。

お得意の、『む、む、むっ』 と近づいてみると、なんとも素敵な、心温まる手作りのポスターでした。
聞けば高田馬場駅は、あのマンモス大学、早稲田大学の最寄り駅で、『早大生は4年間(場合によってはそれ以上も!)乗っていただいた大切なお客様なのです』という言葉が返ってきました。

毎年この時期に駅員さんが協力して、卒業祝い・社会への旅立ちを祝する巨大手作りポスターを制作し、構内に貼り出すということです。
なんとも素晴らしい高田馬場駅の伝統に、しばし立ち止まり、作品に見入りました。

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3月、JRの車内やターミナル駅で、青地に白文字のこうした標語が溢れました。
大手保険会社の広告で、大学生や就活生を意識した、いわば "企業ステータス広告" と言ったところでしょうか。
近年、この時期のこの会社の定番で、ターミナル駅を賑わしています。

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こちらは設備サービス会社の、来年度の新卒者採用開始に向けた広告です。
「全力で何も起きない一日を。」というフレーズが、テロや事件・事故の不安、恐怖におののく現代社会の空気感を如実に示しています。

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こうした、不安を逆手にとった広告も見られました。
ポスターの作風としては、秀逸だと思います。

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この2枚は、大学のオープンキャンパスの広告です。
昔と比べると、デザインや内容が大違いです。特に下のものは、『う〜んっ』と唸ってしまいます。

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3月は首相夫人の名前が、毎日のようにニュースの世界で飛び交いました。関西の私立学園の国有地売買に関するニュースでした。

一方左側はテレビの看板長寿番組で、不適切な表現があったことによる記事タイトルです。
何事も "長期君臨" は、おごりや油断、脇の甘さが露呈するリスクが潜んでいることを知らしめています。他山の石 としたいものです。 

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3月最後は、これです。
遠目に見て目立つ存在でしたが、何の広告かはすぐに分かりませんでした。

神奈川県にあるリゾート遊園地の、アジア&日本初上陸の巨大クライミングアトラクションの広告でした。
そういえば2020年の東京五輪で、スポーツクライミングが正式種目になりました。
そうしたことも、レジャー施設での巨大クライミング初登場の背景にあるのだろうなと、車内天井を見上げて思ったことでした。

3月は何といっても、冒頭の駅員手作りの "旅たち応援広告" でした。
暖かい応援は、気持ちを和ませます。

[撮影データ]
 〇首都圏鉄道 駅構内・車内吊り広告から
 〇平成29年3月撮影

posted by 特急高尾号 at 00:25| Comment(0) | 車内広告の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

No333 "大人の修学旅行" 都電荒川線B


今回は、「"大人の修学旅行" 都電荒川線を楽しむ」の3回目をご覧いただきます。

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きょうは前回訪問地の飛鳥山のお隣り、JR王子駅隣りにある王子駅前電停から、終点の三ノ輪橋を目指します!。

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私を待ち受けてくれたのは、こんなに素敵な電車でした。
実はこの車両、荒川線全車両38両のうち、特別に2両だけ存在する "お宝電車" なのです。
それというのも車体は昭和初期の車両を模したレトロ調、台車やモーターなどの機器は最先端という、平成19年生まれの都電の観光利用促進用の豪華新造車両なのです。

この日は祝日とあって、前面に国旗をかざした正装での登場でした。
都電ファンの私が『やったぁっ!』と飛び上がって喜んだのは言うまでもありません。

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しかもお花見シーズンとあって、車内は桜の飾りや提燈などで飾り付けられ、木目調やフローリング仕様、白熱灯色の照明と相まって、雰囲気は春満開、満点でした。

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出発進行!。いい感じです。
きょう最初のお出かけは、王子駅前から3つ目の荒川車庫前です。

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荒川車庫です。
電停前の公道から、車庫に出入りする電車が手に取るように眺められ、飽きることがありません。
ここは車庫だけでなく、車両の検査や洗浄も行い、営業所もある都電荒川線の心臓部です。

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荒川車庫脇の小道に入ると、車庫がご覧のように丸見え、いやいや、道路から中を見ることが出来ます。時々入れ替え作業なども行われていて、お子様ならずとも、大人が見ても十分に楽しめます。

この車庫は住宅地のど真ん中にあり、大変珍しい光景だと思います。
きっと100年以上の歴史を誇る荒川線ですから、先に車庫、後から車庫の周辺に住宅が建ち並んだのだと思います。

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この荒川車庫に併設して、「都電おもいで広場」が整備されています。
左のPCCカーと呼ばれる5501号は、なんと戦後から10年も経っていない昭和29年の登場です。
この時代にこの独特の流線形デザイン、スタイルには脱帽です。台車も見えなくするための、"スカート" もはいています。

低騒音で高加速という最先端技術をアメリカから直輸入し、当時の都電の看板路線、上野−銀座−品川間で運転されました。

都電が都民の移動手段として最も利用されていた時代の誇りと自信、先進的取り組みの姿勢をうかがわせる、まさに都電全盛期の "有形文化財的車両" と言えます。

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土休日には車内も公開され、都電が全盛だった昭和30〜40年代の懐かしい写真や乗車券、停留所看板など、多くの資料に触れることが出来ます。

さてさて都電のお勉強はこのくらいにして−、次は遊園地訪問です。

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荒川車庫前からひとつ隣りの荒川遊園地前に降り立ちました
電停から隅田川方向へ向けて住宅地の中を歩いて5分、初めて訪問する「あらかわ遊園」が見えてきました。

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中に入ってびっくり!。
広い敷地に、あるは、あるは、昔懐かしい遊園地の乗り物が−。

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遊園地といえばこれ、観覧車です。
高さ32メートル、1周7分で、東京スカイツリーも手に取るように見えます。一つひとつの籠は小さいですが、あらかわ遊園のシンボルです。

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イモムシの形をしたこの可愛いジェットコースターの最高速度は、なんと時速15キロ。
日本一遅いジェットコースターなので、3歳の子供から乗車がOKです。
一番の人気だそうです。

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こちらは「コーヒーカップ」。
カップの中に人が乗って、コーヒーカップがグルグルと回る、あれです。
回転する器が "コーヒーカップ" というところが、当時の時代の空気感を感じさせます。コーヒーは当時、まだ洒落た大人の贅沢な飲み物でした。
年配の方は、子ども時代の体験を思い出すと思います。

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遊園地の華−。
お馬さんがグルグル回る、メリーゴーランドもあります。
まるで、"アナログ ランド" です。

ディズニーランドのような最先端の乗り物、大規模なイベントショーはありませんが、ここには昭和時代の空気感、素朴な遊園地の原点とも言うべき光景がありました。いつも親子連れやカップルで、この賑わいだそうです。

それもそのはずで、この遊園地は都内唯一、地元東京・荒川区が運営する区立遊園地でした。
入園料は何と大人200円、小学生は平日無料、土休日は100円、のりもの券も1枚100円という優しさです。
園内には、動物広場や都電資料館もありました。

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交通機関は路面電車の荒川線しかない中で、これだけの施設、賑わいの遊園地があるとは…。
大きな驚きとともに、何か下町の人々の暖かい人情のような空気感、遊園地で遊んでいるとはいえ、何か人々が無意識の連帯感で結ばれているような感覚を覚えました。

全国でも珍しい公設公営の「あらかわ遊園」は、2020(平成32)年には開園70周年を迎えます。
あの頃の記憶にもう一度戻れる、貴重なスポットです。

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いよいよ最後は荒川線の終点、三ノ輪橋へと向かいます。

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三ノ輪橋電停です。
2007(平成19)年にレトロ調にリニューアルされ、関東の駅100選にも指定されています。
停留所の木製壁面にはオロナミンC、ボンカレー、金鳥かとりせんこうといった昔懐かしいホーロー製の本物の看板が掲げられていました。
こうした年代ものに対面すると、嬉しくなってしまいます。

電停脇には「ジョイフル三の輪商店街」があり、500m近いアーケードには老舗を始め、総菜や生鮮食料品などを扱う130を超える商店が…。

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どんなお店が印象に残るかは人それぞれ。思い思いに楽しんでください。最近は東南アジアからの観光客も訪れるという事です。

アーケード脇の路地からは、荒川線のこんな姿も…。
東京・下町の雰囲気がいっぱいでした。

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3回にわたってお伝えした「 “大人の修学旅行" 都電荒川線の旅」 はこれで終わりです。

荒川線の沿線は、江戸の時代から賑わいの地として栄えた社寺や繁華街、また国の重要文化財や博物館、公営遊園地、都電おもいで広場、レトロな商店街などなど、魅力いっぱいのスポットが数多く存在し、飽きることを知りませんでした。
まさに“大人の修学旅行” にぴったりでした。

1日乗車券はたったの400円!。
撮るもよし、乗るも良し、沿線ぶらり見て歩きも良し、楽しみ方はまさにいろいろです。
初夏と秋、沿線は13,000本ものバラでいっぱいになります。開業100年をゆうに超える都電荒川線の旅を、ぜひ楽しまれてください。

[撮影データ 1〜3回分]
  〇都電荒川線 沿線史跡・観光地ほか
     〇平成29年3月12、20日、29日訪問 
[ご参考]
[参考資料]
  〇各回の記事では、地元自治体発行の観光地資料、
   現地掲示の解説板、東京都交通局荒川線関係資料などを
   参考とさせていただきました。

posted by 特急高尾号 at 11:13| Comment(0) | 街角アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする