2013年03月11日

No131  渋谷区渋谷四丁目五番五号  地番の大表示


131-1 ビルに地番の看板 渋谷 25.2.25.jpg

東京・渋谷で、ビル全体で地番を示している珍しいと言うか、ユニークな建物に出会いました。
ここは、渋谷駅東口にある渋谷警察前の大通り、六本木通りの坂を上がって最初の大きな交差点の左角です。

131-2 ビルに地番の看板 渋谷 25.2.25.jpg

このビッグな住所表示に肝を抜かれました。

131-3 ビルに地番の看板 渋谷 25.2.25.jpg

工事中のビルかと近づいてみると、そうではありませんでした。
純粋にビル全体を透けた網のようなもので覆い、そこに住所の地番を表示しています。

往来の車や、人々に地番を案内しているのか、はたまた何かの意思表示、メッセージとして発信しているのか、真相は不明です。
ビルの1階はどうやら印刷関係の会社のようですから、専門性を発揮しているのでしょうか。

余りにも大きな文字のため、当然のことながらよく目立ちます。

131-4 ビルに地番の看板 渋谷 25.2.25.jpg

ネットでこの地番を検索してみると、この建物の写真が続々と出てきました。
皆さん、やはり関心、興味を引くようです。

色々なことを考える人がいるものですね。
真相をご存知の方は、コメントでお知らせください。

【情報をいただきました】
通りすがり様から、ここは
「企業向け文具等の通販大手、アスクルの発祥の地です。」との情報をいただきました。
ありがとうございます。(平成28年5月18日)

[撮影データ]
   〇東京都渋谷区渋谷四丁目五番五号 建物


大きな地図で見る

   〇平成25年2月25日

posted by 特急高尾号 at 11:29| Comment(2) | 街角アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
企業向け文具等の通販大手、アスクルの発祥の地です。
Posted by 通りすがり at 2016年05月18日 22:03
通りすがりさま
お便り、ありがとうございました。
そうですが、アスクル発祥の地とは。知りませんでした。
職場でいつも文房具等を購入していますので、親しみが湧きました。
ありがとうございました。
Posted by 特急高尾号 at 2016年05月19日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。